ragdolltaro’s blog

テクノロジー、バイク、社会問題的な話、趣味の話などを書いていきます。

Entries from 2020-01-01 to 1 month

パラレルワールドラブストーリー

SFとしても恋愛モノとしてもかなり陳腐だった。 SFとしてはリアリティーに欠けるし、恋愛ものとしてはやや狡猾な主人公、優柔不断なヒロイン、気弱なライバルな三角関係と特に捻りも無し。ページ数の割に内容も無いので多分1ページ飛ばして最後まで読んでも…

悪の教典

作者のことが心配になるほどエグい描写。本人の写真見たら普通の優しげなおっさんだっただけに尚更、他人が考えてることなんてわからないものだなぁとしみじみ思った。前知識ゼロで読み始めると、えっ?えっ?となる。思わず登場人物の読み違えかなと… そう…

ダイイング・アイ

バーテンに過ぎない主人公が何故かの名探偵っぷりを発揮。最近の東野圭吾作品はこの手の主人公が多いような… 昔の作品は素人は素人らしい動きをしてた気がして物語に現実味を与えてたけど、こういう説明のつかない存在が出てくると白けてしまう…。

仮面山荘殺人事件

東野圭吾の初期の代表作の一つ。 6時間で読み終えた。一気に読める。一字一句に注意を払わなくてもサッと内容が頭に入ってくるのが彼の文章の特徴。密室、金持ち一家の人間関係の古典的要素と最後のどんでん返しが東野圭吾らしい。密秘の故意と言っても殺し…